強迫性障害 仕事を休むべき? これを知っておかないと手遅れになる恐れがあります。

あなたは今、お仕事をなさっている中で、次のような強迫性障害の症状を抱えていませんか?

書類作成や商品の確認などの際に 「もしかしたら 間違えてしまったのではないか?」 或いは「間違えてしまうのではないか?」 そのような強烈な不安で、一つのことを 異常なまでに何度も何度も確認しなければならなくて、お仕事に非常に時間が掛かってしまう…。

自分が汚いと思うものに触ることが ストレスで仕方がない…。例えば 特に多いのが、レジでお金を触る時など。或いは、職場にいる嫌いな人が触ったものを 「汚い」と感じて、それを触ることができなかったり…。そのような 不潔強迫のお悩みで、手洗いや消毒を 異常なまでに繰り返さなければならない…。

車を運転している時に 「人を轢いてしまったのではないか?」という加害恐怖の妄想が発生して、それが不安で仕方なくて 通り過ぎた場所まで引き返して 異常が無いか確認をしなければならなくて、なかなか目的地に辿り着けない…。

今回は、強迫性障害を抱えて お仕事に大きく支障をきたして、つらい状況で悩んでいるあなたに、その強迫性障害のお悩みを これからどのように治療していくのが良いのか? 今のお仕事を お休みするべきなのか? 或いは辞めるべきなのか? そのような疑問に対して、アドバイスをさせていただきたいと思います。